FC2ブログ
2019/07/05

アサイチをよく見る

華丸大吉さんのキャラのせいか、ほのぼのとした番組なので

朝にもかかわらず、つい見入ってしまう。

昨今の闇営業問題などで騒がれているお笑い芸人だが、

彼らは賢いので、薄給で有名なNHKでも自分たちや、

将来のため長い目で見るとプラスになると判断したのだろう。

今日は山口智子さん、MAXがゲストで出演、夫の唐沢寿明の

話題で大いに盛り上がった。趣味はブルース・リーとクラッシックカー

だそう。山口智子さんとは趣味がかぶることがまったく無いと言う。

だからこそ夫婦仲が上手く行くのだそう。妙に納得した次第。


スポンサーサイト



2019/06/10

SNSってなんだろう?

この間も書いたけれど、今のSNSは違和感を感じる。
好きでもない人から友達申請があって。
好きでもない人の私生活をまざまざ見せつけられて。
挙句の果て、いいねを強制させられて。

たまに安いからといって偽物を買わさせられたり。
豪邸や高級車、高級ホテル、ビジネスクラスのシートを見せつけられて。
名誉欲や出世欲、金銭欲が渦巻く世界へ足を引き釣り込もうとする。

これでは自分が幾ら寛大な人間でも、嫉妬と妬みがどこからともなく
湧き上がってくる。

こうなったら大多数の人が「褒め殺し」しかないという
SNSの向き合い方に切り替わる。

冷静になって考えると、これはあくまでもプログラムが仕組んだ商業的取り組みで、
これに乗った人は軽蔑モノだと笑ってやること。そして軽いノリで看過することが
重要なんだね。ただし、アップロードする人は人一倍慎重にならなくてはね。





2018/12/05

新型三菱 デリカD5と日本車の顔づくり

img_4aff17b328493e3a333bc60ba9c42b62315964.jpg

三菱デリカD5がフェイスリフトを受けて新しい顔になりました。
これまでの80年台的こざっぱりした顔から、くどいガンダム顔に
変身しました。左右の四角いライトがヘッドライトで、つり目の部分は
ポジションライトだそうです。最近の三菱は逆コの字を左右に展開する
顔のデザイン、スバルはその逆でコの字を左右に展開する顔、ホンダは相撲の
化粧まわしを両目の間に垂らした顔、レクサスはおなじみスピンドルグリル、
マツダはメッキをあしらった細目でリアランプが丸。
トヨタはいろんなモチーフをごちゃまぜとあまり統一感がない。
海外のメーカーも顔づくりには苦心しているようですが、
我々日本人には分かりやすい記号ですね。
2018/07/14

ディーゼル車は時代に逆行か?

クリーンディーゼル普及促進協議会という団体があった。
またたく間にこれだけのディーゼル車が出揃った。
僕はボルボV40を購入してからというもの、
ディーゼル車にハマってしまった。
でも時代の流れはEVにシフトしようとしている。
さてさて、状況を静観するしかないか。
2018/03/17

コンビニはサービスが命

ご近所に物凄く愛想の良いローソンとファミマが有ります。
その近所に物凄く愛想の悪い、高圧的なセブンイレブンがあります。
ローソンとファミマはいつもニコニコ顔、冗談交じりで言葉を交わします。
一方、セブンは安い買い物に万札をだしたりしようものなら、嫌な顔をされたり、
キャッシュトレイにお金を置けと命令されたり、自分のレジ打ちの間違いをあやまりもせず、
客が帰ろうとしたところを呼び止められる、と言った不機嫌極まりない行動を
お客に対して取るのです。


これはこの店のオーナーの所為ですが、
どちらの店へ自然と足が向くかお分かりですね。
世の中に不満を抱く人は店頭に立ってはいけません。
サービスは人の気持が大切ですよね。

2018/03/17

カレン・ソウサ「夜空のベルベット」

R0014708.jpg

R0014707.jpg

デューク・エリントンの「アイム・ビギニング・トゥ・シー・ザ・ライト」なのどジャズ・スタンダードをはじめ、エルトン・ジョンの「僕の瞳に小さな太陽」、10CCの1975年のヒット曲「アイム・ノット・イン・ラヴ」、ルー・リードの「ワイルド・サイドを歩け」、UK出身のニュー・ウェイヴ・バンド、キュアーの「イン・ビトウィーン・デイズ」、ビル・ウィザーズ「エイント・ノー・サンシャイン」を取り上げた幅広い選曲。また、アレサ・フランクリンやホイットニー・ヒューストンといったシンガーに楽曲を提供してきたパム・オーランドとカレンが共作したスインギーなオリジナル曲「ユー・ガット・ザット・サムシング」ではTOKUとの共演を披露している。囁くような歌声とアンニュイなサウンド・メイキングによって独特の世界観のジャズを体現したセルフ・プロデュース・アルバム。

またまた、カレン・ソウサのレコードを買いました。彼女の何とも言えない脱力感が疲れた心とカラダを癒やしてくれます。やっぱりレコードの生音は良いですね。インターネットを介してやって来る音は何というか、電磁波を帯びた有害な音のような気がします。


2017/08/26

八ヶ岳ツーリング

IMG_3924.jpg

友達の誘いで久しぶりにツーリングに出ました。KTM2台とBMW2台で
金沢を出発しました。全部アドベンチャータイプのオフロード志向の車で
共通性があり、走っていて一体感がありました。行きは糸魚川経由で
八ヶ岳まで、帰りは安房峠経由で帰りました。途中、糸魚川でゲリラ豪雨
に会い、索道の中でパンツ一丁になり着替えをしたりと大変な旅程でしたが、
事故もなく何とか帰還することができました。


2017/05/28

Herbie Hancock ピアノ協奏曲ト長調 第2楽章

ジョニ・ミッチェルが歌う『ザ・マン・アイ・ラヴ』を収録。

ラヴェル作曲ピアノ協奏曲ト長調 2楽章はジャズとロックの融合。
レーベルのデザインは内容が反映しておらず、埋没気味。
儲けものの一枚、真夜中に聴くには丁度よい。


temp_Photo.jpg 


2017/03/16

最近の車、辛口デザイン批評

BMW ニュー5シリーズ
ボディサイズがモデルチェンジとともに大きくなるのはBMWの最近の傾向。
テクノクラートが中年太りしたよう。ゲルマン民族の欲望の権化。エクステリアも
インテリアも全く新味がなく、コンサバの極地。


BMW.jpeg 

VWパサート
でかい、長い、無駄に広い。つまらないと
中華圏に媚びたマーケティングが行き着く処まで来たという感じ。


31_s.png 

トヨタプリウスPHV
全体にチープ感漂う、タイヤが小さくてプア。
ツートンインテリアが耐えられなくチープ。


004_o.jpg 

スズキワゴンR
変えるための意味のないデザイン。
軽四、ハイトワゴン烏合の衆の一員。


img_intro_wgr_body_fx.png

ミニクロスオーバー
若い頃は可憐な少女が、今は贅肉たっぷりのオバサン。
仰々しいインパネはゲーセンに迷い込んだよう。


3aef3539e0ec304163e54f53388f318e.jpg

画像はネットから拝借しました。
尚、デザインの問題ですから、新車をご検討の方は
お気を悪くされないで下さい。(謝)

2016/12/16

Stacey Kent 日本ではあまり知られていないジャズシンガー


シャンソンもサンバもどちらもいけるジャズシンガーを発見しました。

僕的にはOKです。アメリカ人です。顔的にはヘイリー・ロレンがすきなんですけどね。

面白いもので、色んな女性シンガーが”So Nice”や”イパネマの娘”を歌っています。

それぞれ個性があって楽しいものです。これがジャズの楽しみでもありますね。

最近、YoutubeをヤマハCD-S301のAirPlayで鳴らす事が多く、「レコードをいちいち

洗ったりするような大事」をするよりは手間が省けて良いなと感じます。