FC2ブログ
2019/12/07

賛否両論

久しぶりに家族で忘年会をしました。
ちょっと早い目の仕事の慰労会です。

今、ちょっと話題になっている、お店、金沢の賛否両論というお店です。
古民家を改装して作った和食割烹のお店です。金曜日とあってか
席は満席でした。金沢の舌の肥えた人々を満足させる力量があるのか
まずは偵察です。

地元の新鮮な食材を活かした創作料理です。金沢では季節のものを
高いものであっても惜しげもなく出すというのが、料理人の腕の見せどころ。
料理はまずまずでした。価格対満足度は高いと思います。
ただし同じ価格帯でもっと満足させてくれる店は金沢では他にもあります。

インテリアは古民家を改造して作ってあるだけに、おしゃれです。
通り庭を通ってトイレに行かなければならない仕組みになっています。
露天風呂のようで、冬はちょっと勇気がいります。
インテリアの素材はビニルクロスが使ってあり、少しチープです。
床も構造用合板のひき割りが使われていたりと、せっかくの古民家という素材が
少し残念です。高級仕様の塗り壁、天然木は使って欲しいところです。
カウンターの距離感はさすが、有名店だけあって、ノウハウが伺われます。

食器はまずまずです。モダンな器が使われており、冒険心が伺えます。しかし、
金沢の雅さはあまり感じられませんでした。他の金沢のお店では木の器、本蒔絵の
漆器を使っている店がちゃんと存在します。以上、辛口ですが、サービスと応対は
さすが東京の店だけあって完璧です。私が揚げ物が喉につかえた時にだまって、
お水を差し出してもらった時はホスピタリティを感じました。

あと、専属のパティシエがいるのには驚きました。しかも女性です。
和食のコースの最後に全く洋風のデザートです。金沢モードが一気に
麻布にいるような気分になりました。味は良かったです。

少し長くなりましたが、おしまい。

IMG_2997.jpg


スポンサーサイト



2019/12/05

ビーガンランチ

IMG_2982.jpg

久しぶりに友人とランチにでかけました。
ビジネスミーティングというか、情報交換を兼ねています。
平屋の大きな片流れの屋根が印象的なレストランでした。
憧れのJBLのパラゴンが鎮座していました。

おかずは全部、野菜で作られたビーガンランチでした。
豆腐や大豆、昆布、根菜などが中心で美味しくいただきました。
ただ、糖質オフを実践している自分にとっては、食べごたえのない
精進料理のような御膳で、食後は妙にお腹が空いてしまいまい、
帰り道でファミマのチキンを買い食いしてしまいました。

唐揚げや肉団子に見える揚げ物は大豆を練ったものを揚げて
ありました。また、オーガニックコーヒーも食後に飲みましたが、
スッキリ系で、深煎り好きの私には合いませんでした。ストイックで
菜食主義の女性が好んで行きそうなお店と見て取れました。

人間は食べたもので出来ているといいますが、筋トレに通っている
私にとって、動物性タンパク質は必須という気持ちになりました。
ビーガンでふくよかな人を見ると炭水化物を多めに摂取
しているのではないかと思ってしまいます。





2018/01/27

美味そうに撮るのは難しい

7518865648_IMG_4889.jpg

息子のカフェで作ったチョコレートパンケーキ。今回はEOS 6D mark2で撮りました。
シズル感を出すにはやはり、光の入り具合と寄り、解像度とボケのバランスだと思う。
ケーキは特に作りたての時から時間が経つにつれ表面がなれてくるので、時間が勝負。

Canon EF 24-70mm f/4L IS USM

ISO4000 f13 1/30

2018/01/27

春の甘味

IMG_0413.jpg

ある会合で出されたデザート。
ケーキ生地の上にクリームホイップとイチゴのジェルがかかっている。
傍らにイチゴが添えられていて、もう春の気分。
外は雪がしんしんと降り続いています。
2015/10/26

B級グルメ・焼きカレー

ケンミンショーでやっていた、福岡の焼きカレー。

美味しそうなので作ってみました。ご飯、又はうどんの上にカレールーを

のせて卵とチーズをのせてオーブンで15分位焼く。こんがりとしたチーズが香ばしい

香りを発し、半熟卵がとろりと溶けて絶妙の味。私はほぼ一日卵3個は食べています。

でも悪玉コレステロールは増えていませんよ。
2013/08/16

札幌郊外のおしゃれなカフェに入ってみました

R0012161.jpg

R0012158.jpg

オールドタイムズという名前に何か引き寄せられるようにして

入ったカフェ。2階はさながら書斎のよう。JBL4344が小さく見える

ほど、大きな壁面には本やレコードが所狭しと並べられている。

正に趣味の空間。お昼に食べたカレーも美味しかった。