FC2ブログ
2012/01/20

気になる折りたたみ自転車

ちょっと気になる折りたたみ自転車の現物を台湾で見てきました。

IMG_1009.jpg

台湾、太平洋自行車の博物館で見つけたBIKEFREIDAY。色が渋い。

IMG_1017.jpg

日本では販売されていない、Birday(BD-1)のディスクブレーキモデル。

メカニカルな感じが良い。
スポンサーサイト



2011/10/18

のんびり金沢の町をBD-1で散策

BD-1

現場管理の途中、昼食を玉川公園で取りました。小学生の遠足なのか、

公園は子供がいっぱい。本当に気持ちよさそう。
2011/02/28

またまたあの自転車屋へ行った。

BD-1EV
IMG_0231_R.jpg

以前シュツットガルトの自転車やさんへ行った記事をかきましたが、

今回もウインドウ越しだけのショットですが、気になる2台をレポートします。

1台はBD-1のEV版で後輪を駆動するモーターがかっこいい。前輪にも

スタンドがついており、LEDライトやキャリアなども装備している。

もう一台はメーカー不明だけど、つや消しのオリーブ色のマウンテン

バイクでこれも太いフレームでやたらかっこいい。ハイドロリック

ブレーキが精悍です。問題は日本にこれを持ち込むと道交法上、公道を

走れないのではないかという素朴な疑問です。
2011/02/21

ようやく暖かくなりました。

BD-1,R1200GS

今日の北陸は11度と3月上旬の陽気。久々にガレージの整理をしました。

ちょうどBD-1とR1200GSが並んでいましたのでパチリ。ツイッターでも

フォローさせていただいているTEB13sさんも同じバイク、同じ自転車を

持っておられます。いつかどこかでバイク、自転車談義をしてみたいものです。

今週末からまた、ドイツへ一週間ほど出張です。旅先からドイツ事情ご報告

しますね。
2010/09/08

マイチャリのこと

BD-1
ご存じの方はご存じ、ご存じでない方はご存じない、折り畳みチャリのr&m、Birdy、日本名BD-1といいます。このBD-1、初代のパイプフレーム型を95年に買いました。その後、新型に買い換えてこいつが2台目です。フレームがパイプからモノコックフレームになって無骨な感じがなくなり、ちょっと高級感が出ました。以前はこいつを車に積んで観光地に赴き、良く乗って回りました。行動範囲がぐんと広がります。これを称してポタリングといいます。なぜ折り畳み自転車が好きかというと、普通のバイクにはない、メカニズムの面白みと機能性が好きだからかな。

ところでエンジンはオレ、肺活量5000cc、走行5万5千キロ、オイル漏れ所々あり、タイミングベルト交換時期、ROM書き換え必要、キャブは寝起きが悪く、古いエンジンにつき、こまめな点検が必要・・・ちゅうところですかね。
2010/06/16

ドイツで見つけたすごい自転車

電動自転車
BD-1という折り畳み自転車で有名なライズアンドミューラーの

電動自転車。ドイツの電動アシスト自転車は日本よりも規制がゆるく、

相当パワフルで郵便配達などにも使われてます。重量はかなり重いです。