FC2ブログ
2010/10/15

YB-1、めでたく次のオーナーの所へ

YB-1はめでたくお嫁に行きました。しばらくしか乗りませんでしたが
可愛くて面白い車でした。それなりの雰囲気も持ち合わせていました。
記事を書いてからいろんな方からお問い合わせありがとうございました。
R0010113.jpg
スポンサーサイト



2010/07/04

ミニカフェレーサーへの変身

YB-1
YB-1のオリジナルはフロントフォークにYB50用のカバーがついており、これがあまり格好よろしくない。これを取り外すのがカフェらしく見えるかどうかの違いになってくる。これからカフェに改造しようとする人は思いきって取り外そう。ヘッドライトステーを取り付け、同時に裸のフロントフォークにゴムブーツを取りつければばっちりカフェレーサーの雰囲気が出てきます。すでにキジマのYB-1用ゴムブーツは絶版になっていますので、代わりにCD50用のものを流用しています。
2010/01/15

YB-1のアイドリング風景



ちょっとエンジンをかけてみました。
可愛いエンジン音です。
2009/12/23

YB-1メンテナンス

YB-1
YB-1を買ってからすこしづついじってようやくぴかぴかになってきました。今日はお天気も良いので記念撮影。

YB-1
メーター回りはステーの錆びを落として再塗装、ボルト類を交換してリフレッシュ。

YB-1
チェーンカバーも錆を落として再塗装。タイヤはミシュランの新品を奢りました。

YB-1
リアは丸いテールライトに替えて、リフレッシュ。イタリアンな雰囲気です。

2009/12/04

YB-1改造経過

ヘッドライト回り
オリジナルのYB-1は実用車的な雰囲気がありますのでSRのようにシンプルで旧車のような構成にしたいですね。ウインカーはおきまりの小さなもの、メーターは60φの小型のものに交換。ミラーはまだ大きめなんですがステーが短めの丸型にしました。これでミニSRに!

リアフェンダー回り
リアフェンダー回りはスプリング型アブソーバを装着。雰囲気を出しました。小型ウインカー、丸型リアランプを装着し、カフェレーサーらしくなりました。それにしてもランプ類はちっちゃいなぁ。

ブロックパターン
タイヤは新しくミシュランのM35ブロックパターンに履き替えてみました。ひげが一杯出ていて、なかなかいい感じです。旧車っぽいです。サイズがスーパーカブと一緒だとは・・・。

フロントフォーク回り
フロントフォークはこれもおきまりのフォークブーツを装着しました。YB-1用のものは絶版になっていますのでキジマのCD50用のものを利用しています。

YB-1カフェ
全体像です。思っていた通りYB-1はおもしろい素材です。パーツ類は特殊工具など必要とせず、ほぼ全部自力で
交換できます。SRのように車検がないのであまり神経質になることはありません。時速30Kmしか出せないこと自体がジョークですから、カフェレーサーに仕上げるのもジョークの乗りですね。
2009/11/26

YB-1レストア中

YB-1カフェ

先日ヤフオクで手に入れたYB-1です。以前所有していたSR400やBSA-SRとかぶっていることとロッカーズスタイルが気にかかり、衝動クリックしてしまいました。メッキメーターケース、ゴムブーツ、シングルシートなどヴィンテージ感がたっぷりあります。ずいぶん錆があったのでビスやボルトの新品への交換、錆落し、すり減ったタイヤの交換、つや出しなど、暇にまかせてレストアをせっせとしています。車体が黒なのでダビダのチェッカーのヘルメットがよく似合うと思います。小生、上背があり、跨ると若干、車が小さく見えてしまうところが難と言えば難ですが・・・。