FC2ブログ
2018/08/02

ボルボのトールハンマーヘッドライト

IMG_0942.jpg

V40クロスカントリーが車検なので、(もう車検!)代車を借りたら同じV40の
インスクリプションだった。機能的にも装備的にも全く同じ車なのでびっくり。

今年登録の車だから、ヘッドライトだけが新しいボルボのトールハンマーデザイン。
黒ボディとトールハンマーデザイン、クロスカントリーではないので、スキッドプレート
がなく、おとなしくて上品なデザイン。悪くない。トールハンマーデザインはとても
インパクトがあり、新しい時代のボルボを象徴している。ちょっとアウディにも
似ている気がする。

性能的にはエンジンもスペックも同じなので、ドライブフィーリングは全く変わらない。
3万キロ位では劣化など微々たるものなのだろう。少なくとも小生にはそう感じた。
スポンサーサイト



2018/07/14

墓参り

IMG_0893.jpg

金沢市は新盆で7月に墓参りをするのが恒例。
ところが能美市は8月。
多分7月は田んぼの繁忙期だからかな。
今日は接骨院帰りに3軒墓場をはしごした。
昔は墓参りがいやでしょうがなかったが
今ではせっせと通うようになった。
自分も歳をとったものだ。
自宅に戻ったら腰が痛くなった。
来週は中学校の同級生とゴルフ、練習せねば。
V40はついに今月初回車検。
気がついたら3万キロを超えている。
当初は大事に大事に乗っていたが、
今では下駄になりきっている。
運転が楽しい車。
2016/10/10

SRとボルボとハイエース

IMG_4549.jpg

なんと個性的なんだろう、この3台。

楽しく走ることに関してはどの車も引けをとらない。

三車三様、車を持てる限り、いつまでもよろしくね。
2015/11/04

ロングノーズ・ショートデッキが好き

IMG_1417.jpg

文化の日は家人と久しぶりにドライブ。秋の日差しが心地よい。

振り返ると学生時代に免許を取ってから40年。最初に乗ったホンダシビックは

ハッチバック。その後所有した車は殆どがハッチバックの車かステーションワゴン。

14台中セダンに乗った事はたった1回。新婚の時に買った白いカローラセダン4ドアのみ。

ジュージアーロがデザインした四角いデザインのFRの車に何故か惹かれて購入。

金沢と大阪を何度も往復した。その後、渡欧を機に欧州車が好きになってシトロエンBX、

AX、BXブレーク、XM、グロリアワゴン、レガシィワゴン、アウディA4アバントなど

そして前車プリウスも見事にハッチバック。そして今度のV40も自分のこだわり、

ハッチバック。ある意味ぶれていないです。
2015/09/10

V40 クロスカントリー 燃費20Km台!

能登に用事があり、里山里海道で志賀町まで行ってきました。

その時の平均燃費は約20kmと好燃費を記録しました。もっともエコ運転で

惰性で走るようなスピードですけれど、他の車から抜かれはしませんでした。

IMG_3394.jpg
2015/09/05

ボルボ V40クロスカントリーD4 SE 納車されました。

IMG_3364.jpg

自分でもまだ信じられないのですが、弟が帰省の折にボルボを見に行こうと言うので

興味本位で行ったディーラーで目を釘付けにされたV40D4クロスカントリー。気がついたら

契約書にサインしていました。圧倒的パワーと経済性、安全装備、そしてうっとりするような

スカンジナビアデザインにすっかり心を奪われてしまいました。スバルアイサイトと同じカメラと

超音波を組み合わせた運転支援や自動ブレーキ、レーン外し警報などの危険回避機能や数々の

安全装備が全グレードにもついています。しかも我家へ来た車にはオプションで歩行者エアバッグまで

ついています。エンジンは以前から気になっていた欧州製のクリーンディーゼル。最高出力

190馬力を4250回転で発生。最大トルクは40.8kgmと強大で、発生回転数は1750~2500回転と

低め。前車プリウスは本当に壊れない良い車でしたが、決してファントゥドライブではななかったので、

気分を変えるために今回車検前に思い切りました。プリウスは14万キロ弱で下取り車として

行ってしまったわけですが、20万キロは手堅いところでした。これからまずは5年間、蜜月が

ずうっと続くことを祈りたいと思います。