FC2ブログ
2018/05/29

SR久しぶりの整備

IMG_0702.jpg

北陸の冬は長い。
半年もバイクを放おって置くと必ずバッテリーが上がる。
キャブ型のSRはバッテリーが上がってもエンジンがかかった。
しかし、インジェクションモデルはバッテリーが上がると
エンジンがかからない。この美点がなくなった。
バッテリーも密閉型の小さいものに変わって
値段も上がったようだ。
整備したら、息子が貸してくれと言って乗って行った。
自分は今年まだ1Kmも走っていない。

スポンサーサイト



2016/09/23

SRバカです。

IMG_4505.jpg

ちょっと下からのアングルもいい感じ。
2016/09/17

第一期工事完了

ご覧頂き、ありがとうございます。

気になっていたSRの大きなウインカーやヘッドライトをLEDに変え、リアストップランプも

LEDタイプに交換しました。少しはスクランブラー風になったかと思います。リアフェンダーが

少し重々しいので取り外し、フェンダーレスにしたいです。あと、クラブバーも取り外し、

フロントフェンダーも存在を小さくしたいと思います。ミラーはブラックアウトされたので、

非常に軽快になりました。FI化されたエンジンのアイドリングはとても安定しています。

キックの要領も次第に慣れてきました。このバイクは手元にあれば本当に飽きの来ないバイク

だと思います。初代SRを会社の寮の近くのバイク屋で買ってから早40年、やっていることは

昔とちっとも変わらない筆者ですが、こうやってブログに載せることが出来る時代に、自宅

ガレージで好きな時間に夜遅くまでバイクをいじれる事は男冥利につきます。ちなみに筆者の

親父はメグロのSG、黄色に乗っていました。主をバイクの世界に引き込んだ張本人です。

IMG_4489.jpgIMG_4488.jpgIMG_4487.jpg
2016/09/06

40年の進歩

IMG_4461.jpg

いつもご覧頂きありがとうございます。

さて、お恥ずかしいのですが、先日のツーリングでバイクを倒してしまい、

お隣のハーレーさんのフットバーにタンクが当たってしまい、つぶらなエクボが出来て

しまいました。まだ新車なので、どうにも我慢出来なくてタンクを外して修理に出しました。

そのため、FI化されたホースの引き回しを外していたのですが、これが中々厄介でした。

ホースは以前のモデルと違い、殆どが新型のクリップで止まっています。これまでの

ように指でつまんで外せなくなっていました。これもSRの進化の一つかと思います。

後は始動性が少し悪く感じました。キャブ車のように一発始動が出来ず、2回ほど

デコンプしてキックするとエンジンがかかります。キャブ車のようにデコンプなしでは

もう、キックペダルが下りません。この歳ではもはやセルが欲しい、今日このごろです。
2016/09/03

SR400ヘッドライト交換

IMG_4459.jpg

こんにちは。いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。

SR400、60th anniversaryのヘッドランプをLEDに、レンズをLucasに

替えました。純正の白っぽい枠だったのを黒のボンドでガラスと接着してみました。

ポジションランプの穴はアルミのテープで塞ぎました。少ししまって見えます。

LEDランプは残像が残るほど、眩しいです。後はLEDの小型ウインカーを

注文したので、ebayからの到着待ちです。シートもツルンとしていて

見た目も座り心地も良くないので、早々に交換したいと思います。
2016/08/13

SR4代目(インターカラー)

 IMG_4373.jpg

とうとう4台目のSRを手に入れました。多分人生最後のバイクの新車かも。

久々のSRに跨ってそれほど感動はありません。むしろ古臭い感じの方が強く、

こんなに振動が大きくて、遅くて、非力なのかと。特に足に伝わる振動がGSに比べると

問題にならないほど大きく、長時間運転の疲れを予感させるには十分です。

後はダサいグラブバーと途方も無くデカいウインカー、もっさりしたマフラー、全く

雰囲気にマッチしないミラーが気に入らないところでしょうか?これらは一刻も

早く交換したいアイテムであります。
2016/07/08

バイクの定番、SR。現物は良いね

IMG_4302.jpg

町のバイク屋さんで見かけた60周年記念モデルのSR400。

ブラックのホイールが良い。インターカラーがまた良い。ただ、

ブラックのホイールに対してリアのハブがアルミ素地のままが残念。

しかしカタログ写真より、現物は遥かに良い。インターカラーの黄色は

写真ほどくどくなく、レモンイエローに近い色だった。あと、XSRカフェが

近々デビューするらしい。スクランブラーの流れ、これも目が離せない。

tumblr_ny18tjXsYZ1tc5pdro1_540.jpg 
2016/02/16

心高ぶるなあ。

th_exterior01_003.jpg

自分は本当にこの車が好きなのだと思います。永遠の恋人ですね。

この歳になってもなお、跨りたい。日本人のお嬢さんのような車。

いやらしい下心はなくて。少年の心になれる車、例えれば大和撫子、

小股の切れ上がった、アジアン・ビューティー。ヤマハ60thアニバーサリーモデル。

ヤマハ発動機は自分の歳とほぼ同じ歴史、そしてSRは初めてもらったボーナスを

元手に初代モデルを買ってからはるばる40周年。だから特別な車なのです。

よしんば最後の新車にしようなどと邪念がいっぱい湧き起こります。
2010/01/05

SR400復活!

SR400


嬉しいことにほとんどデザインを変えずにSR400が復活しました。時代の要請にあわせFI(フューエルインジェクション)を装備しての新モデルです。値段は57万円もします。僕が初代を買った時は確か31万でした。それから31年目。感慨深いです。SRは全部で3台乗りましたがこれもいつか試乗してみたい一台です。卒業したのに卒業できない、そんなバイクです。
2009/11/03

BSA-SR

BSA-SR

メーター回り

SR400エンジン

シビエヘッドライト

BSA-SRは2004年にやってきました。横浜のバイク屋さんから
買いましたが、以前の所有者はなんと金沢在住の方でした。
ほとんどカスタムすることもないくらい完璧な車両でしたが、
セパハン、バックミラー、レバー、アクロンリム、シビエヘッド
ライトなどに交換。くすんでいたエンジンのフィンなどを
研磨し、ぴかぴかにしました。ピストンはSR500のものが
入っており、FCRのキャブは当たりが出ていて強烈な加速を
生み出しました。一度ポルシェ911とシグナルグランプリを
して勝ったことがあります。2007年に家計がピンチに陥った
時に泣く泣く手放してしまいました。またチャンスがあれば
乗ってみたい車です。