FC2ブログ
2019/11/04

癒やされるものたち

IMG_2882.jpg

こちらはタカラトミーのガチャガチャ、シャックレルプラネットという顎の出た動物シリーズ。
全体で1000万個を売り上げたというからすごいです。これがただのライオンだったら、
全く売れないでしょう。

IMG_2883.jpg

こちらは先日福井へ行って見た、テオ・ヤンセン展で買ってきた、ストランドビーストの
模型です。うちわなどで風を当てると実際に複雑な足が動いて、横歩きします。
見ているだけで癒やされます。

やはり生活に役に立たないものを作ることはとても重要だと思いました。生活は無作為の
行為ですが、このようなとても作為性のあるものが人生を彩ってくれるのですね。


スポンサーサイト



2019/10/28

テオ・ヤンセン展 in 福井


オランダ人アーティスト、テオ・ヤンセンは今年71歳。
毎朝と就寝前に「自分は天才」と自分に言い聞かせるそうです。
最近、無用のものを作る人、主にアーティストの行動原理を
不思議に思います。不要なものを作るための原動力とはなにか?
人を感動させる力とはなんだろうか?その人達の生活は誰がささえるか?
とか、いろいろ自問自答していますが、未だ答えが見つかりません。


2018/01/08

富山県美術館へ

IMG_0297.jpg

IMG_0313.jpg

IMG_0317.jpg

とても良く晴れた、1月7日富山県美術館へ行って来ました。
当日は素材と対話するアートとデザインと言うテーマですごく興味ある展示を
行なっていました。建物も素晴らしく、21世紀美術館と対極にあるような、
多層階の見晴らしの良い建築でした。眺めも素晴らしく、立山連峰が一望できます。
また、スタッフの女性も独特のドレープ入りのパンツを履いていて個性を醸し
出しています。いつもながらボルボV40で金沢から向かうドライブはとても
快適でした。シートヒーターはポッカポッカでまるでお風呂に浸かっているような
錯覚に陥ります。先日、新型XC60を試乗してきましたが、その時のハンドルヒーターも
快適だったこと付け加えておきます。以上蛇足でした。

2017/10/22

奥能登国際芸術祭へ

IMG_2174.jpg

IMG_2184.jpg

IMG_2200.jpg

IMG_2211.jpg

IMG_2218.jpg

IMG_2228.jpg

IMG_2245.jpg

IMG_2250.jpg

IMG_2258.jpg

IMG_2189.jpg

秋の行楽日和、従兄妹夫婦と弟夫婦、計6人で奥能登国際芸術祭へ行って来ました。
予想していた通り、とてもエキサイティングな芸術祭で、物凄く刺激になりました。
アートは僻地でやればやるほど、尖るものだと認識を新たにしました。やはり思い
起こされるのが、直島芸術祭でしょう。あの時の感動が蘇るものでした。お互い
夫婦共々はしゃぎぱなしの2日間でしたが、泊まった民宿恋路屋さんにもいつもの
ことながらお世話になりました。女将お得意の岩牡蠣とエビのフライは外せません。
今回車は弟のプリウスと従兄妹のアウディA6オールロードクワトロで珠洲まで運転して
行きましたが、その走りの厳かな事!さすがエアサス仕様。運転も楽しいし、シートも
疲れず、豪華な室内は高級車を所有するということはこういうことなのだと改めて納得。
楽しい旅でした。