FC2ブログ
2019/09/30

品質と情報発信は両輪

私達が何気なく使っているスマートフォン。
スチーブン・ジョブズは、プレゼンテーションに徹底的にこだわり、
iPhoneの発表会のリハーサルに1週間かけたそうです。

そして、たった1時間半のプレゼンによる宣伝効果は実に、5000億円と試算されています。
ジョブズは「商品の価値を伝えること」の重要性と付加価値としてのデザイン
の重要性を日頃から問いていました。

「いくら画期的なものをつくっても、伝えなければ、ないのと同じ」
どんなに良い商品でも、どんなに良いサービスでも、その価値が伝わらなければ
ないのと同じと。

逆にどんなに良い広告宣伝でも商品やサービスが悪ければ、売れる訳がありません。
そうです、デザインとプレゼンテーション、商品の品質は両輪なのです。




スポンサーサイト



2019/08/23

タニタ体脂肪計のデザイン

IMG_2630.jpg

このデザインどうですか?
サイバー的というか、未来的というか、必要に迫られて買いましたが、私は
どうも好きになれません。どうして一枚のガラス板だけではいけないのでしょうか?
下が透けて見えなくてもいいと思うのですが。

デザインが工業芸術だとすれば、いいデザインのものが出るまで待てば良いのですが、
一生良いデザインの体脂肪計に出会えないこともあるかもしれません。ならば我慢するしか
ないですね。デザイナーも少なからず、身の周りの風景を作り出すという社会的責任が
あるんですよね。







2019/07/12

デザインは心を豊かにするもの

IMG_2379.jpg

IMG_2380.jpg

友人からメガネ拭きをいただきました。
使った後も形状記憶の生地になっていて、折り紙の鶴に戻ります。
なんと楽しい機能でしょうか、ついつい人に見せたくなります。
折り鶴とメガネ拭き、日本人の心、外国人受けしそうです。


2018/05/25

リチャードザッパーというデザイナー

R0014846.jpg 

若かりし頃、ミラノへ旅行した時に、ジョヴァンニザッキさんという
モデラー(モデリング職人)さんの工房へ寄ったことがあり、
その折、工業デザイナーのリチャードザッパーさんにお会いした思い出がある。
大柄な人だったが、まるで不釣り合いな小さなプードル犬の
リードを引っ張って工房に入って来た。その当時デザイナーって本来、
こんなにリラックスしたライフスタイルなんだと驚いたものだ。
このTizioという照明器具は彼のデザインによるもの。時代の流れもあって
当時はハロゲン球がついていたが、現在ではLEDに変更されている。
彼の代表作であり、永遠のグッドデザインだと思う。
TIzioの横の白い置き時計も彼のデザインによるもの。
彼は2015年に83歳で死去している。
ドイツ人デザイナー。