FC2ブログ
2009/12/04

YB-1改造経過

ヘッドライト回り
オリジナルのYB-1は実用車的な雰囲気がありますのでSRのようにシンプルで旧車のような構成にしたいですね。ウインカーはおきまりの小さなもの、メーターは60φの小型のものに交換。ミラーはまだ大きめなんですがステーが短めの丸型にしました。これでミニSRに!

リアフェンダー回り
リアフェンダー回りはスプリング型アブソーバを装着。雰囲気を出しました。小型ウインカー、丸型リアランプを装着し、カフェレーサーらしくなりました。それにしてもランプ類はちっちゃいなぁ。

ブロックパターン
タイヤは新しくミシュランのM35ブロックパターンに履き替えてみました。ひげが一杯出ていて、なかなかいい感じです。旧車っぽいです。サイズがスーパーカブと一緒だとは・・・。

フロントフォーク回り
フロントフォークはこれもおきまりのフォークブーツを装着しました。YB-1用のものは絶版になっていますのでキジマのCD50用のものを利用しています。

YB-1カフェ
全体像です。思っていた通りYB-1はおもしろい素材です。パーツ類は特殊工具など必要とせず、ほぼ全部自力で
交換できます。SRのように車検がないのであまり神経質になることはありません。時速30Kmしか出せないこと自体がジョークですから、カフェレーサーに仕上げるのもジョークの乗りですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

はじめまして。
最近友人からyb-1を譲ってもらってレストア中です。
YOTANさん、素晴らしいカスタムですね。
クラシックバイクを目指しているのでとても参考になります。

ところで、フロントフォークブーツはキジマのCD用を流用とありました。
仕様は155mm×27φ×43φですが、無加工でybへ取り付け
可能だったでしょうか?
宜しければ是非教えてください。
宜しくお願いします。

ご覧いただきありがとうございます。
無加工で取り付けました。ちよっと窮屈ですが、ルックス的には問題無しです。

YOTANさん、さっそくありがとうございました。
にしても、yb-1はほんとかわいいヤツですね。楽しいおもちゃを手に入れました。
色々と参考にさせていただきます。

junさん、参考になって良かったです。YB-1は非力だけど楽しくてスタイリッシュなバイクです。ギアがリターンだったら言うことないけど、他はいじりがいのあるバイクですね。

はじめまして。
随分たってからの問い合わせですみません。
YOTANさんのこのブログを見て、最近黒のYB-1を手に入れました。

目指してる方向が全く同じで、とても参考になります。
カッコいいです!

質問なのですが、ヘッドライトステーはどちらのメーカーのものですか?
また、加工なしで付きましたか?
あと、フォークブーツも含め、一人で取り付け可能でしょうか?
(何か支える工具など必要でしょうか?)
同じくリヤサスペンションも自分で交換可能ですか?

バイクいじりは素人なので、色々すみませんがお教えください。
よろしくお願いします。

YB-1改造の件で

投稿ありがとうございます。YB-1は楽しいバイクです!この間も友人のお嬢さんが黒のYB-1に乗っていて、微笑ましく思いました。ヘッドライトステーは中古で買った時から付いていたもので、どこのメーカーかよく分かりません。一番のポイントはメーター回りとウインカー、テールランプの交換だと思います。これだけの交換でガラリとミニSRに変身しますよ。タイヤ脱着も楽なので、ブーツは自分で行いました。