FC2ブログ
2019/06/20

無印良品というライフスタイル

IMG_2256.jpg

私の家から車で30分ほどのところに無印良品としては初めての
路面店がオープンしたので、早速行ってきました。相変わらずスキのない、
デザインされた空間です。私的には息が詰まりそうですが。

無印良品は30年以上の歴史を持ち、今や世界中に店舗を持つ
一大ブランドとなりました。デザインもシンプルで美しく、
家のどこに置いても違和感なく溶け込んでくれます。

何から何までムジで固めるブランド志向の人もいますが、
概して首都圏在住の人に多いような気がします。
私は無印良品が好きですし、ファンですが、ムジで揃える、ムジの家に住む、
ムジのファッションで固めるといった「ムジラー」にはなりたくないと
思います。もちろん全てムジで揃えると相当なお値段になってしまいます。
もともと脱ブランド指向で立ち上がったブランドですから、
ブランドとして無名性を通して欲しいと思うからです。

クウネルや暮らしの手帳、通販生活、クロワッサンやアンアン、&Premium
など、ムジの商品を多く取り込んでいる雑誌もあり、ニュートラルな
生活感を感じます。ただし、本当のエコではなく、生成り指向である
ということになります。

無印良品の良いモノは生活に取り入れ、一つのファッションとして捉えず、
生活のエッセンスにする事が肝要だと思います。
おしまい。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント